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2017.11.21今日の測定^ ^v

【No.113】




升谷です。

ダイエットについて。

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【栄養学の授業】編から



『貧血・低血圧』


.貧血になると、カラダに栄養が回らなくなる。
 

貧血とは、血液中の赤血球数またはその中にある「ヘモグロビン」の量が少ない状態のことで、よく「血が薄い病気」といわれています。


ヘモグロビンは血色素ともいい、血液の赤い色のもとになっているため、これが少なくなると、文字どおり、血の色が薄くなります。


ヘモグロビンには酸素と結合して、血流に乗って、全身の各組織に酸素を供給する重要な働きがあります。


貧血の最大の問題は、このヘモグロビンの減少によって、各組織へ酸素が十分に供給されなくなること。


そのため、組織が栄養不足の状態になり、倦怠感、動悸、息切れ、めまいをはじめ、「貧血かもしれない」と言ったさまざまな症状が自覚されるようになります。


貧血が重篤な病気のサインになっていることもあり、貧血かなと思ったら、すぐに医師の診断を仰ぐことです。


貧血を解消させる為の方法は少しずつお伝えしていきます。





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2017.11.20今日の測定^ ^v

【No.112】




升谷です。

ダイエットについて。

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【体育の授業】編から



『糖尿病を退治する』


.糖尿病と運動。


糖尿病の予防には、運動は欠かせないものです。


筋肉を収縮させると、インスリンに頼ることなく血糖値を下げることができます。


また、脂肪が減り筋肉が増加するので、同じ体重であってもインスリンが効きやすいカラダになってくれます。


ダイエットだけでは脂肪といっしょに筋肉も落ちるので、運動でこれをフォローすることが大事です。


運動だけでダイエットと筋肉増加を両立できないかと考えたくなるが、これは意外とむずかしい。


運動で消費するエネルギーは思っているほど多くないからです。


たとえば、歩くことによって200kcalを消費するには、約1時間かかります。


脂肪組織1gは約7kcalと計算するので、大体30g脂肪が減ります。


しかし、現実的には食事と運動を合わせて考えないとダイエットの効果が出てきません。


運動で重要なことは継続することです。1日200kcal相当の運動であっても、毎日続ければ月に1kg近く減量することができます。


そのためには続けられる運動を選ぶことが大切です。


理想は一人でいつでもできる有酸素運動、つまり歩くこと、これを基本にして、週末にサイクリングや水泳を取り入れると効果もアップし、よい気分転換にもなるでしょう。




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【No.108】


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【栄養学の授業】編から



『糖尿病を退治する』


.カラダのなかの不良集団? メタボリック症候群


メタボリック症候群は、以前は「シンドロームX」とか「死の四重奏」とか、もっと恐ろしげに呼ばれていた時期もありました。


高血糖、高脂血症、高血圧、肥満など、カラダのちょっとした異常を複合的に持ち合わせていると、全体の危険度が増幅することを指摘しており、いわばカラダのなかに不良集団をかかえているような状態になります。


心筋梗塞や狭心症などの動脈硬化疾患の患者が抱える危険因子として、血糖値や脂質異常、高血圧、肥満などがあります。


それぞれの程度は軽くても、こうした危険因子をたくさん持っていると、動脈硬化疾患の発症率はグンと高まってしまう。


このような概念が生まれる前から診療の現場では、それほど糖尿病がひどくない人にも、心筋梗塞の発症が多いということがいわれてきました。


これらの危険因子はそれぞれ独立して存在するのではなく、相互に作用しあっています。


中心となるのが肥満とそれによるインスリン抵抗性です。


これらによって血糖値と中性脂肪の上昇、善玉とされるHDLコレステロールの低下、高血圧が引き起こされる。


そして最終的には、動脈硬化や心筋梗塞につながっていく可能性があります。


このメタボリック症候群になりやすいのは、おなかのなかに脂肪がたまる内臓肥満症であることがわかってきました。


幸いなことに皮下脂肪に比べて内臓脂肪は代謝されやすいので、食生活を改善すれば減少させることができます。


先ずは、内蔵脂肪からやっつけよう!


内蔵脂肪撃退には、ドローインと腹筋ですよ*\(^o^)/*




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【栄養学の授業】編




『免疫力』


.こんな生活が、免疫力をダウンさせる。


免疫力の低下は、なぜ起こるのか。


ここでその原因を考えてみたい。


免疫力の低下には、大きく分けると二つの要素があります。


一つは「自律神経」です。

自律神経とは、体温や脈拍、血圧、消化・吸収、排便・排尿などを無意識のうちに微調整している神経です。


自律神経には、交感神経と副交感神経の二つがあります。


交感神経は、体温や脈拍などを高め、カラダを活性化させる役割があります。


副交感神経は、消化・吸収や排便・排尿などに関与し、交感神経とは逆にカラダをリラックスさせる役割を担う。


この二つの自律神経が、お互いにバランスをとりながら働いています。


免疫力も、この自律神経の影響を受けています。


自律神経の働きが乱れると、免疫系は機能を低下させてしまいます。


ストレスや肉体疲労などが重なって、カゼを引いたりするのは、自律神経の乱れからくる免疫力の低下が原因になっています。


もう一つは、「白血球そのものの働き」によるものです。


バランスの悪い偏った食事は、免疫細胞(白血球)の働きを低下させてしまい、また、体温が低い場合にも、白血球はうまく働けなくなってしまいます。


やっぱり代謝、体温を向上させるには運動、筋力アップも付け加えたいですね~*\(^o^)/*




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【No.103】


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【トピックス】編


『平成20年度は、20~60代男性の「肥満」が3年ぶりに3割下回る』


20~60代の男性の「肥満」(BMI指数が25以上)の人の割合が平成20年は29,6%で、3年ぶりに3割を下回ったことが、厚生労働省の国民健康・栄養調査で分かった。


40~60代女性の肥満者は21,7%で前年より1,3ポイント下がった。


厚労省は「12年以降の男性の肥満割合は、それ以前の5年間に比べると増加傾向にあるが、伸び率は鈍化している」と分析している。


また、運動習慣のある人は男性33,3%、女性27,5%で男女とも5年前よりも4ポイント近く上昇しており、国民の間で健康志向が高まりつつある状況が浮き彫りになった。


男性の肥満者が年代別で最も多いのは40代で35,9%、次いで50代32,4%、30代29,5%だった。


女性の肥満者は70歳以上の26,8%が最多。


また、「自分が太っている」「少し太っている」と考える男性は、10年前より4,0ポイント上がり47,0%。


体重を減らそうと思う人は、男性で40,5%、女性51,6%に上がったが、肥満男性の約3割は「減らそうと思っていない」と回答した。


一方、40~74歳の中高年男性のほぼ半数がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の該当者か、予備軍であることが判明。


女性は約2割で、男女とも19年調査と同じ水準という結果。


厚労省は腹囲が男性85センチ以上、女性90センチ以上で、高血圧、高脂血、高血糖の2つ以上に当てはまる人をメタボリック症候群の該当者、1つの場合は予備軍としている。


これを踏まえると国民の半数以上がメタボリックシンドロームに関与しており、メタボリックシンドロームは12種の病と関与しています。


又、生活習慣病に至っては全てに関与しています。


実際、みなさんはこの現状をどう捉えますか?


国民の半数以上が病気に関与している日本って本当にマズイですよね~^_^;


先ずは、自分の健康管理から始めて行こう!




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