FC2ブログ

【ダイエット教室ラジオ書き起こしブログ第1話】

https://youtu.be/CQH4zCpLoN8
皆様、初めましてm(__)m
この度、ダイエット教室ラジオのブログ番。
ダイエット教室ブログが始まりました。
今回は、記念すべき第1回目と言う事になります。
このブログ配信を担当をすることになりました
升谷吏志(マスヤサトシ)です。
どうぞよろしくお願いします。
初めにご挨拶を兼ねてプロフィールを紹介させていただきます。
私がダイエットを仕事にしようと思ったのが
、今、2016年の9月現在ですから、約6~7年前です。
世の中に貢献できる仕事で、将来ずっと続けて行ける仕事は何かないかなということで、
仕事の種類を選びながら、それまでやっていた建設業を引退するということを決意し、自分に出来る仕事を探し回っておりました。
当時、子供が幼かったので、子供のことも考え、子供達が引き継いでも続けていけるものは何か?とも考えていました。
そんな時に、健康食品に出会いまして…
当時、健康というものを全く考えずに生きていましたので私には全く興味がなかったんです。
しかし、『健康というものが、世の中に巨大なニーズがある』というとを知り、これならやる意味があると思い現在の活動が始まりました。
当時、私がこれから扱う商品の説明を受けた際、『あ、これ凄いな』っというふうに感動したのを今でも鮮明に覚えています。
そんなことから、身体とか、健康にすごく興味をもっていきました。
このまま健康の仕事を続けてたら、これは自分の子供の世代まで引き継がれていくだろ…と、明るい未来も確信できたものですから健康をすごく掘り下げ、病気とか不健康を改善させる仕事が皆様の役に立つんだと思い…
現在のダイエット教室というものに結びついていくストーリーなんです。
痩せたいと言っていらっしゃる方が全員、不健康か?というと不健康ではないのですが、極端に言うと肥満の状態にある方は、ほぼほぼ不健康に近いのです。
これ聞いて皆様どう思いますか?
肥満と不健康は同じ扱いなのです。
自分の美を追求し『もうちょっとウエストを、
サイズダウンしたい』とか『足を細くしたい』という方のダイエットと、肥満といわれる方のダイエットはまったく違うものです。
そこで、このブログを見ていらっしゃる方は、どちらの方が多いのかなと考えたときに、
両方の方がいらっしゃるだろう。と感じましたので美容、健康、2つの視点から話をしていかないといけません…
よし!頑張るぞ~
と思いながら今現在この文を書いております。
ちょっとプロフィールからずれてしまったんですけど…
そういったことでいろんな方面から話をしますので自分の能力とか学力とか自信を持ってご紹介させて頂きます。
まだまだ自分自身も、勉強していますので現在も進化中です。
世の中たくさん知らないことがあるので毎日が努力です。
日頃、ダイエット教室をしながら皆さんをサポートしていく立場で、日々ホントに勉強させて頂いています。
先生という立場の職業ではあるんですけども、皆さんを応援するサポーターという視点で皆さんがトレーナーを受け入れてくれたらすごくハードルが下がり私もブログを配信しやすいと思います。
ブログはなるべく『素』で書きたいですからね~^ ^
では、ダイエットに話を戻して進めていこうと思うんですけど…
ダイエットと言ったときにチマタでは、
『これすると1週間で、何キロ痩せますよ』
とか
『これ飲んだら1カ月で-10kg痩せた』
など簡単に痩せた話をよく耳にしますが…
この様な、方法論にこだわった話って最近多いと思うんですね。
私が皆さんにダイエット教室で接している中で1番心掛けている事は、『方法論にこだわるのではなく、人の個性にこだわる事』なんです。
これがすごく重要と感じています。
例えば、Aという方法があったときに、皆さんが全員個性があるのにAという方法をやったとしたらどうでしょう?やっぱり個性が邪魔して全員が望む結果は得られないですよね^_^;
もし、みんなが、みんなロボットみたいにAさんだったら、Aという一通の方法で伝えれば簡単なんですけど…
人には個性があるので不可能だと思うんですよね。
なので『方法論より個性の部分の方が重要』
だと思うんです。
個性を無視して、アドバイスしたら『走ればいい、歩けばいい、トレーニングすればいい』と伝えたところで…
全部いいアドバイスなのですが、じゃあそれがその人の現在にベストマッチしているアドバイスなのか?っていうとやっぱり違いますよね。
年齢も違えば、性別も違う。性格も全く違います。
ですから、やり方は微妙に1人1人違ってきます。
あと、現在の身体の能力ももちろん違うわけです。
体重も違えば身長も違う。
運動経験や
さらに味覚さえも違う。
これだけ違いだらけの個性を持った人達が一通の方法でやっていくのはすごく非効率ですよね。
それでも、私達の体は人間なので構造的にさほど変わらないので方法に合わせられてる時は多少は痩せるかもしれません…
しかし、痩せ続けるのは不可能だと思いますが。
数キロ体重が落ち、やがて停滞期がやってきて止めてしまうのが関の山となります。
それと、性格的な個性はよっぽどのことがない限り一致する事などありません。
体の個性は多少はどうにでもなるのですが…性格の個性はやはり最後まで個性として残ります。
だから、ダイエットは教えるのが難しいのであまり仕事でダイエットをする人が居ないのです。
それを考えたら身近にトレーナーが居て、その人その人に応じた適格なアドバイスをその都度出し、実践して頂いた方が、痩せたい願望のある方のゴールへ最短距離で近づけるのではないかなと考えています。
どんなことがあっても1年ぐらいかけてやれば、ある程度の個性をカバーしながら結果を出していけます。
もちろん、ライフスタイルを習慣化するには1年では短いですが…
よく無料体験のお問合せを頂いた方が、
『一年なんですか?』っておっしゃられる方が結構多いんですけど…
私は、電話対応で、
『1年っていう期間は相当短いと思いますよ。』
とお答えします。
また、習慣化するのには1年では短い理由に、人間の細胞が入れ替わる期間がおおよそ2年から2年半かかると言われています。
3年みればほとんどの細胞が入れ替わると言われていますので本当は3年間欲しいぐらいです。
さらに、性格改善を習慣化していくのは結構厳しいですよね。10年とか…^^;
細胞の入れ替わりの期間も踏まえて、3年ぐらいは最低でも努力をコツコツ積み重ねていくことが近道だったりする気がしています。
ですから、一概に『痩せ方はこうですよ』と言いい切れる方が不安を感じますし不自然です。
皆さんの一年間は、私が関わらせて頂ける貴重な時間のなので、いかに皆さんの生活のリズムというものを後ろからバックアップ出来るのかという事と個性を活かしたアドバイスが出来るかを考えて普段の授業をしています。
なので正しいダイエットは、
『先生が言ったからこうします』
とか、
『先生のいうことを聞きます』
ということではなく、自分に合った痩せ方を見つける事が正しいダイエットなのです。
ですから、私は『個々に合った的確なアドバイスをベストなタイミングでしていけたらな』という願望もあってトレーナーがいるダイエット教室をやっています。
なので、アドバイスの仕方は、先ず試しにコレをやってみてください。
それをやった結果、次はこれもやってみよう~。
と結果から次のアドバイスになっていきす。
ですから、皆さんがやるべきことは先生の言ったことを聞くのではなく一緒にやりながら自分に合った方法を見つける事なのです。
これが、自分のダイエットです。
別に、ダイエットのプロになるわけではないので『自分が痩せていくためのストーリーを、
自分のためだけ』に勉強して欲しいのです。
ダイエットに詳しくなるのは私達の仕事ですからね~^ ^
皆さんは、『自分のダイエット法』、自分に合っているダイエット法を教科書として一冊作るようなイメージでご自身のダイエット成功に向かって突き進んで頂ただけたらなと思います。
そして、ダイエット教室ブログを始めようと思ったきっかけがYoutubeで、元々音声配信をしてたんですけど、私はメールマガジンを発行してまして、その中で、質問等がございましたら、こちらのアドレスまでお問合せ下さいということを、帯の方に書いてあります。
それに対して、たくさん今まで質問を頂いていました。
しかし、正確言うと全く返信できておりません。
ということなので、この場を借りてまずお詫びをしなければと思っております。
たくさん質問頂いた方々、返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
この場を借りてしっかりお詫びしていこうと思います。
まことにすみませんでした。m(__)m
そんなことで、ブログと言う文章の世界でも皆さんと関われたら嬉しいのでブログも始めることにしました。
このブログのなかでもQ&Aについて答えていこうと思っています。
情報を配信していくという目的の中に、皆さんからはたくさんお問合せいただいた『このビタミンの効果は何ですか?』という学問的なことや、『やる気がなくなってしまったときにマスヤさんならどんなアドバイスをするんですか?』などメンタル的な事など…
Q&Aも答えていこうと考えています。
一度、配信を始めるとコンスタントに頑張っていかなきゃなっていう自分へのプレッシャーを感じられるので嬉しいのですが…笑
日々の暮らしの中で、皆さんと一緒に続けて行くことがある喜びにフォーカスして、情報の配信を続けて行きます。
あと、これは自論というか、『絶対』という訳ではないんですけど、私は今現在38才ですが、このブログをご覧頂いている方の中には私より人生の先輩に位置する方がいらっしゃると思います。
先輩に対して失礼かなという発言になってしまう点も多々あると思います。
なるべく失礼のない様に心掛けて行きますが万が一失礼な発言がありましたらご連絡くださいm(__)m
しかし、一応自分なりに一生懸命人生を生きて今があると思っています。
『一ミリも過去に戻りたくないな。』と言うのが私の人生論なんです。
それは何故?って言ったら知識と経験っていうのを失いたくないからです。
今持ってる情報の中には、良いも、悪いもあるのですが、努力して、頑張って勉強を続けて来て今があります。
私よりも優秀な方、もっと頑張っている方も沢山いるとは思うんですけど、自分は自分なので、今日の自分に自信を持っています。
至らない点は多いのですが…日々前向きに頑張っていきます。
今日までの努力を失うということを考えると、過去に戻って自分なりにやりなおせたらなぁ…というようなことはまだ、考えていません。
これは自論なので。m(__)m
もしみなさんが『体型や経験も含めて、あの頃に戻りたいな』っていう気持ちがあるなら、是非一度、思いっきり過去と向き合う時間を作ってみてください。
本当に戻りたいのか?
何故?
自分と向き合う時間を作ると、『あの若かった頃に戻れたらな…』ではなくて、
『戻ってやる!』に意識がかわるからです。
ピッタリにはもどれないですけど^^;スミマセンm(__)m
ですから、生意気にも1つ意見を言わせて頂けるなら決断して頂きたいのです。
それでは、決断をせまる質問です。
『痩せたら皆さんはどうしますか?』
まず、本当に痩せた自分をご自身が受け入れる準備ができているか?と言う事がポイントになります。
保証はありませんが、かなり高い確率でダイエット教室に通うとダイエットは成功します。
今、決断をせまる質問に対して答えられた方は痩せることが確定した訳けです。ですから痩せた自分を活用する準備をして欲しいわけなんです。
ちょっと話が難しいですね。
やっぱり心の準備ができた人は行動にも変化が出てきますし、行動した結果も決断しない人と大きな差が出てきます。
決断しない人は、『それやったらどうなるんですか?』とか『ほんとにそれで痩せるんですか?』という不安とか疑問というものが出てきます。
そして行動にまで至りません。
私は、決断出来ない方に多いこのアドバイスの受け取り方が本当に厄介だなぁと思ってまして、人によって違いますが、トレーナーからのアドバイスを疑ってしまうんですね…。
ですから、本当に痩せた自分を受け入れる準備と活用法を痩せる前から確認をしてほしいのです。
『痩せたい』ということから少し発展して『痩せるんだ』と決めて『絶対に痩せた自分を手に入れる』ということを決めて、行動して欲しいのです。その方が成果の確実性は高いです。
あくまでも自論です。
これ、ダイエットのヒントではありませんか?
ポイント1は『自分のダイエットのプロになる』
ポイント2は『痩せた自分を受け入れ、痩せてからの自分の活用法を決める』です。
これは結構重要なことです。
やりながら、『ああそうだったのか』と思い出すこともあると思うんですけど、初回が大事です。なんでも始めに1番大切な事をお伝えしないと全てが上手くいきませんので。
初回にしては、少し話が重いかなと思いながらも書いています。
しかし、ダイエットってそういうことなんです。
方法にこだわるのではなく、ご自身の心の問題にフォーカスして、自分と向き合っていくっていうことがすごく重要です。
それは、美容ダイエットの方も同じです。
普通にダイエットをして平均的な健康を手に入れるダイエット希望の方より、美容目的のダイエットの方のほうが、トレーニングレベルがキツイ可能性があります。
『こんなにやらなくちゃいけないことだったの?』というぐらいハードなトレーニングもあります。
私たちトレーナーが横に付き添って『腕立て伏せを10回やりましょう』といって、『皆さんも10回ですよ~』と一緒にやったところで私たちの10回を皆さんの10回に上乗せすることはできません。
10回は10回分の筋力アップでしかないわけです。
私がトレーナーとしてサポートすることはできますが、極論、10回っていうのは自分でやらなければいけません。
行動した分だけ自分に筋力アップという成果がプラスされるだけなのです。
先生が横でやった分を皆さんの筋力アップにはプラスすことができないんです。
ですから、ご自身のやる気の低い状態でやっている人と、やる気の高い状態でやっている人では結果が大きく変わってきます。
ダイエットは方法よりもマインドの方が重要になってくるということです。
なので、目的を持つ事と決断のマインドを手にして、
自分のダイエットのために知識を教わり行動すれば最高の結果が手に入ると思っています。
ちょっと長文になってしまいましたが、ダイエットに関しての興味付けにはなったのではないかなぁ~と思います。
今後もダイエットに興味を持っていただける様にブログを書いていきますが、私自身がダイエットのトレーナーとしてお伝えしていけることは経験論です。
今後、皆さんのダイエットの中で疑問に思われることも多いと思います。そんな時はご連絡ください。
メールの対応になってしまいますが、
ダイエット教室のお問い合わせのメールアドレスがinfo@100percentdiet.comです。
ここにメールを送っていただいて、質問内容を書いていただければお答えいたします。
その際に、ペンネーム、住所、お名前、電話番号を記入して頂けたら嬉しいです。
また、升谷への愚痴、文句、というのも受け付けています。
クレーム全然OKです。
『お前のやり方、説明間違ってるぞ』とかっていうのも全然受け付けています。
ダイエット教室のURLはhttp://www.100percentdiet.comです。
今、ヤフーでもグーグルでもですね、あなたも痩せちゃうで検索して頂けるとヒットします。
『あなたも痩せちゃう』で検索です。
ダイエット教室ラジオのYoutubeのリンクとかも貼ってあります。
ホームページを探してもらえば、メルマガ登録やYouTubeのチャンネル登録もできますし、解除も簡単にできます。
必要であれば登録と解除を何回繰り返してもかまいませんので、気軽に受信設定してみてください。
それと、Q&Aメールを頂いた方にステッカーをプレゼントしています。
ステッカーが欲しい方はステッカー希望と書いてください。
メールが届いた方から順にステッカープレゼントしていきます。
ステッカーは教室のキャラクターの『ケイコちゃん』です。
可愛がってください*\(^o^)/*
今回、初回の挨拶もかねての第1回目の配信という事でしたがいかがでしょうか?
今回は、マインドセットについてでした。次回からは方法論についてです。
では、これで第一回目の配信を終わりにしたいと思います。
皆さん、ダイエット頑張っていきましょうね。
皆さんの健闘を祈っております。
それで教室に興味のある方はダイエット教室にお越しください。
では次回、第2回でお会いしましょ~
バイバイ。
ps. 健康を手にする簡単な方法が欲しい方は下記のURLをクリックください。
完璧な健康ルーティンを手に入れるには、
こちら⇩をクリックください。
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#JzK76n
配信元 株式会社HEROS
代表 升谷吏志
〒375-0054
群馬県藤岡市上大塚1683-1
TEL
0274-50-4339
メールアドレス
info@gunma-personaltraning.com
ホームページ
http://gunma-personaltraning.com/
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkfWzD74aygTEE9XF7EaisA
スポンサーサイト